エヴレ・パスヴィク国立公園で撮影されたオーロラのタイムラプス動画
ノルウェー北部(北東部)のロシアとの国境近くにある町「キルケネス」とその南部にあるエヴレ・パスヴィク国立公園(Evre Pasvik National Park)にて、ノルウェーの写真家Terje Sorgjerdさんによって撮影されたオーロラのタイムラプス動画のご紹介です。
参考サイト:キルケネス – Wikipedia
ノルウェーの大半の都市とは異なり、キルケネスはフィンランドより東に位置する。ノルウェーはUTC+1、フィンランドはUTC+2の標準時を採用しているため、キルケネスからフィンランド入りすると、西へ進んだにも関わらず時差の関係で時計を1時間進ませなければならない。これは珍しい現象である。また、キルケネスからロシアへ入ると、そちらは標準時がUTC+3のため一気に時計を二時間進ませる必要がある。
ここから南へ100km車で進み、さらに10kmほど歩くとエヴレ・パスヴィク国立公園に到達する。ここにはノルウェー、フィンランド、ロシアの三国が一つの点に集まっている。時差も三者三様なため、その点の周りは三つの標準時がひしめいていることになる。このような場所は世界でもわずかしかない。しかし、ノルウェーとロシアは法で無許可に国境を横断することを禁じている。このため、ノルウェーとロシアの国境を横切るためにはソトルスコーグという国境警備隊の車両に乗せてもらうしかない。
- [Vimeo] The Aurora by Terje Sorgjerd
関連記事:雄大な自然のタイムラプス動画(微速度撮影動画)
こちらもあわせてどうぞ